PCR検査または抗原検査の実施について

この度は、2022佐渡ロングライド210へのエントリーをいただきありがとうございます。
本大会の開催にあたっては、感染対策等の徹底を図りながら準備を進めております。しかしながら、離島ならではの医療の脆弱性として、感染拡大の中で新たな陽性者が発生した場合の受入れに制限が発生する可能性があることなどから、リスク低減の措置としてご参加の皆さまへ事前のPCR検査もしくは抗原検査を実施いただき、陰性証明の提示を参加条件とすることにいたしました。
大会会場での受付の際に証明書類をご提示いただくこととなりますので、以下のとおり検査をお願いいたします。

参加者の皆さまにはお手数をおかけし誠に申し訳ありませんが、医療資源が限られる離島の佐渡の現状をご理解いただき、ご協力をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症対策:大会参加の流れ

事前準備

参加者受付

スタート~走行中~ゴール

大会終了後

検査時期・検査方法について

検査の時期

検査時期スケジュール

※1:PCR検査等

    大会3日前(5月12日)以降に採取した検体で検査を実施してください。

   「PCR検査等」とは、PCR検査・LAMP法等の核酸増幅法又は抗原定量検査のいずれかになります。

※2:抗原定性検査(抗原検査)

    大会前日(5月14日)以降に採取した検体による抗原定性検査を実施してください。

検査方法

お住まいの自治体に設置されているワクチン・検査パッケージ等PCR検査所や、市販のPCR検査キットや医療用抗原検査キットにより検査を実施してください。

■自治体のPCR検査所をご利用される場合
検査の受付時に検査受検の目的を証する書類等(目的となる飲食、イベント、旅行・帰省等の概要・日付が分かるもの)の提示を求められます。

陰性結果の確認方法

●検査結果証明書

●メール等で通知される検査結果通知

●抗原検査キットの写真
※陰性の結果表示、検査実施日時が分かるもの、個人が特定できるよう体調管理チェックシートを一緒に撮影

佐渡島外にお住まいの方

住所地の無料検査場などで、大会当日(5/15)が証明期間内となるように、来島前に各自での検査をお願いします。

※旅程などにより上記の検査が難しい場合は、大会会場内検査場で抗原検査をお受けいただけます。ただし、島内で陽性が判明した場合は最大10日間程度の滞在(移動制限)が必要な場合もありますので、なるべく来島前の検査をおすすめします。

佐渡島内にお住まいの方

佐渡島内の検査実施機関もしくは後段に示す会場内検査場で、大会当日(5/15)が証明期間内となるように検査をお願いします。

大会会場内検査場

受付の際に、検査未実施の方にご利用いただける臨時検査場を開設します。

実施日 場所 時間
5月14日(土)  河原田小学校グラウンド 12:00~17:30
5月15日(日) 佐和田行政サービスセンター  4:00~  S・Aコース ~5:00まで
B・Cコース ~5:30まで
Scroll

※上記は現時点での予定のため、今後変更となる可能性がございます。最新情報については公式HPにてお知らせします。

※予約制ではありませんが、混雑を緩和するため、会場内検査場での検査をご希望の方は、下記URLから事前にご連絡ください。
https://forms.gle/VaB3KusRVyKS5THq8

5/14(土)の受付時間後に到着される参加者の抗原検査について

大会前日14日(土)に来島される参加者で、同日中の受付に間に合わない便で到着される方等を対象に「あいぽーと佐渡」にて抗原検査を実施します。 当日の受付は混みあいますので、なるべく前日での検査をお願いいたします。
詳細はこちらのページにてご確認ください。

新型コロナ関連 Q & A

自家用車の場合は、そのままご自宅へご帰宅いただき、かかりつけ医やお住まいの自治体の受診・相談センターへ連絡し、自己検査で陽性反応が出たことをお伝えください。
公共交通機関を利用されている場合は、家族等に連絡するなど、迎えに来てもらい、公共交通機関を利用せずご帰宅いただき、かかりつけ医やお住まいの自治体の受診・相談センターへ連絡し、自己検査で陽性反応が出たことをお伝えください。

事務局(0259-67-7510)までご連絡ください。事務局で自転車をピックアップし、返送手続きを行います。

旅費宿泊費等のキャンセル料は自己負担となりますので、ご了承ください。

薬局等で販売している医療用の抗原検査キットであれば大丈夫です。受付会場来場前に、ご自宅等で検査を実施し、陰性結果が表示された検査キット・検査実施日時が分かるもの・体調管理チェックシート(個人特定のため)を一緒に撮影し、受付時に写真を提示してください。

予約は不要ですが混雑を緩和するため、会場内検査場での検査をご希望の方は、下記URLから事前にご連絡ください。費用は無料です。
https://forms.gle/VaB3KusRVyKS5THq8

現在、ワクチン・検査パッケージ制度の運用が一時停止中のため、PCR検査等を実施していただき、陰性結果の提示をお願いします。

医師による確定診断のため、受診の必要があるか新潟県に確認し、受診が必要となった場合には、PCR検査等を実施していただきます。陽性となった場合は、公共交通機関が利用できなくなるため、島内で10日間程度の療養をしていただくことになります。(島内での滞在方法については個別のご案内となります。)