2020スポニチ佐渡ロングライド210

参加費の寄附制度申請についてのお知らせ

 

6/15㈪付けでお知らせしておりました参加費の寄附制度について準備ができましたのでご案内いたします。

本制度は、中止等されたスポーツイベント等について、チケットの払戻しを受けない(返金を希望しない)ことを選択された方は、その金額分を「寄附」と見なし、税優遇(寄附金控除)を受けられるというものです。

ぜひ、この制度をご活用くださいますよう何卒よろしくお願いいたします。

※本制度の詳しい内容、税優遇の内容、具体的な流れについては当ページ下部に記載の参考資料をご覧ください。

 

対象イベント

2020スポニチ佐渡ロングライド210

 

対象者

・ 上記対象イベントの参加費をご入金済みで、まだ払戻しを受けていない方

・ 上記対象イベントの参加費を払戻し済みで、改めてご寄附いただける方

 

手続き方法

A)参加費の払戻しを受けていない場合

「様式1 払戻請求権放棄に係る申請書」に必要事項をご記入のうえ、Eメールまたは郵送にて下記の送付先までお送りください。

 

B)参加費の払戻しを受けている場合

下記の送付先までE-mailもしくはお電話にて以下の内容をお知らせください。追って当方よりその後の手続きについてご連絡を差し上げます。

・連絡先情報(氏名、住所、電話番号、Eメールアドレス)

・参加コース、人数

 

寄附の受付期間

2020年6月19日(金)から7月31日(金)まで

 

各種証明書の発行

・申請書類の受理後、事務局(一般財団法人佐渡市スポーツ協会)より「指定行事証明書」及び「払戻請求権放棄証明書」の2種の証明書を電子データにて発行し、メールで個別にお送りします。

・証明書は基本的に電子データで発行しメールにてお送りします。なお、「払戻請求放棄証明書」の発行はスポーツ庁指定の電子証明書発行システムの都合上2021年1月より発行し、順次メールにてお送りいたします。

・本証明書を紙媒体での発行を希望される方は郵送いたしますので、申請書の送付時にその旨を佐渡市スポーツ協会までご連絡ください。

※紛失などによる各種証明書の再発行はいたしかねますので、確定申告時まで大切に保管してください。

 

税優遇の手続き

・確定申告の際に、「指定行事証明書」及び「払戻請求権放棄証明書」を提出してください。

 

その他注意事項

※各種手数料は寄附金の対象となりませんのでご注意ください。

※寄附税制の対象者は、参加費を負担した方となります。お申込みされた方が、他の参加者の参加費をお支払いされている場合には、お申込みされた方がまとめて申請してください。

※正確な控除金額や確定申告の方法、ご自身が対象となるかどうかはご自身で管轄の税務署等にご確認ください。

 

申請書類の送付先及びお問合せ先

〒952-0312 新潟県佐渡市吉岡1675 佐渡スポーツハウス内

一般財団法人 佐渡市スポーツ協会 チケット税制受付係

TEL:0259-67-7510

E-mail:info@scsf.work

 

◆本制度についての参考資料◆

スポーツ庁HP

税優遇制度の詳細について

チケットを払い戻さず寄附することをお考えの方へ

Q&A一覧

払戻請求権放棄証明書の電子発行について

 

2020年6月17日
佐渡ロングライド実行委員会