大会当日 参加について  集合場所:佐和田行政サービスセンター駐車場(会場周辺図参照)

集合時間・スタート
集合時間・スタート
コース 人数(およそ) 集合時間・誘導開始 スタート ※時間は、およその時間です。予定より早くなる場合があります。
各コーススタート列の途中からの合流はできません。


A1、A2、A3、B、C、Dのコース毎に集合します。
集合時間になったら、所定の場所へお集まりください。
A1コース 400 5:15 5:30
A2コース 1,100 5:15 およそ5:45
A3コース 300 5:45 およそ6:20
Bコース 1,000 6:00 およそ6:25
Cコース 350 6:15 およそ6:50
Dコース 150 6:20 およそ7:00
  1. スタートはA1コースから順次行います。(安全対策のため間隔をあけてスタートします)
  2. 集合場所からスタート地点までコース毎に誘導しますので係員の案内に従ってください。
    (列の途中からの合流はできません)
  3. スタートまでの時間は冷え込みますので、防寒対策をしっかりと準備してください。
  4. スタート地点のトイレは大変混み合いますので早めに済ませてください。

※仮設トイレの台数が不足していますので、集合場所周辺施設のトイレをご利用ください。

大会当日の荷物預かり
ヤマト運輸が手荷物をお預かりします。
★スタート前の手荷物預かり 4:00~7:00 佐渡中央会館前(集合場所)
★フィニッシュ後の手荷物受け取り・発送 12:30~19:00 河原田小学校体育館(会場周辺図参照)
  1. 手荷物預かりは1個につき500円です。お送りした「荷札」をつけてお預けください。
    ※Cコース参加者は、荷物を預ける際に「両津BS受取」または「大会会場受取」のいずれかを選択し、お預けください。「両津BS受取」の場合は、受付窓口が別になりますのでご注意ください。(料金は無料です)
  2. 複数個をまとめた場合は不可、ポケットのジッパーはしっかり閉じてください。
  3. 荷物預かり所以外での盗難、紛失等については一切責任を負いませんのでご注意ください。

BTB輪行箱■大会終了後、河原田小学校体育館にて自転車の発送ができます。
(※輪行袋では発送できません)
~BTB輪行箱のご案内~
自転車の宅配に、便利で手軽な輪行箱の販売がございます。

大会終了後間際はかなり混雑しますので、希望者は早めの手続きをお願いします。 「着払い」で発送される場合の保険料は前払いとなります。

A・Bコースの分岐点について
A・Bコースの分岐点について
両津BSから約2㎞地点がA・Bコース分岐点です(住吉地区)

★Aコースは直進
★Bコースは一時停止後、右折

看板案内とスタッフによる誘導を行いますが、ご自身でも進行方向の確認をしてください。
※AコースからBコースへのコース変更はできません

■A・Bコース住吉分岐箇所導線

A・Bコース住吉分岐箇所導線■ゴミ
ゴミの投げ捨ては厳禁です。各自が持ち帰るか各ASに設置したゴミ箱に捨ててください。
制限時間
制限時間
※制限時間内にポイントを出発してください。
コース ポイント 制限時間 フィニッシュ時間 両津BSでは、お弁当を用意してありますので、
お立ち寄りください。
Aコース
(1、2、3)
両津BS 12:00 18:00(大会会場)
小木AS 15:00
素浜AS 16:30
Bコース 両津BS 13:30 16:00(大会会場)
Cコース 両津BS - 13:30(両津BS)
Dコース 相川AS 11:00 14:00(大会会場)

両津BSまでの通過目安時間
★A1、2、3コース 入崎AS(40km地点)9:00 →はじき野AS(72km地点)11:00 →両津BS
★Bコース・Cコース 入崎AS(40km地点)10:00 →はじき野AS(72km地点)12:00 →両津BS
※はじき野AS~両津BSの間は、12:30にはじき野ASから収容車がスタートします。収容車に追いつかれたら「タイムオーバー」となりますので、係員の指示に従って、収容車乗車してください。
リタイア・タイムオーバー
  1. 途中でリタイアされる方は各ASで申告してください。収容車および自転車回収車により大会会場へお送りします。
  2. コースの途中でリタイアされる場合は、最後尾から収容車・回収車が追走しています。収容車を待つか大会本部に連絡してください。可能であればASに向かってください。
  3. 各ASの制限時間を過ぎた場合はタイムオーバーとなります。走行途中でもタイムオーバーとなりますので、スタッフの指示に従ってください。
  4. リタイア・タイムオーバー申告書に署名の上、計測タグを返却してください。いずれもスタッフの案内に従って行動してださい。また、リタイア・タイムオーバー申告後の自走はご遠慮ください。
メカニック
  1. 大会当日は参加者自身が修理することを前提としますので、修理道具・交換部品(スペアチューブ等)のご用意をお願いします。
  2. ご自身で修理ができない場合は近くのスタッフに申告するか、大会本部に連絡してください。
  3. サポートカーがコース上を巡回しますが、必ずしも近くにいるとは限りません。また、当日は修理が多く発生するため、到着に1時間以上要する場合があります。サポートカーによる交換パーツは有料となります。
コース上の注意事項

コースは断続的に片側1車線道路で、せまく見通しの悪いところがありますので、スピードの出しすぎには注意してください。急カーブ、下り坂、クランク、トンネル、AS出入口などでは必ず徐行し、トンネル内では必ず点灯してください。

事故発生時の注意事項

万一、観客や一般車両との交通事故が発生した場合は、必ず現場において速やかに警察に届け出をして、警察官の指示に従ってください。また、参加者同士の事故についても同様です。

トイレ

トイレトイレの場所は「コースマップ」でご確認ください。各ASに設置およびコース上の施設等にお願いしていますが、数量が少ないため、混雑することが予想されます。

※仮設トイレの台数が少ないためASでは混雑が予想されます。
※右記ののぼりまたは看板のある場所でトイレの利用ができます。

この「のぼり」または「看板」が目印です→